top of page

【森林ず共に生きる】株匏䌚瀟䞭川 高山唯さん

日本は囜土の67が森林で、䞖界2䜍3䜍を争う森林倧囜。


旧石噚時代から珟代たで、人々はこの恵みを受けながら暮らしや文化を築き、発展しおきた。矎しい氎の源であり、動怍物の倚様性保党や、二酞化炭玠の吞収、そしお灜害を防ぐなど、恩恵は尜きない。


そんな䞭、日本の森林の4割を占める人工林を管理し、安党に保っおきた囜内林業は、各地で衰退が指摘される。この森林の荒廃は日本の瀟䌚問題ず蚀えるが、倚くの人がこの事実を知らないでいる。

​

高局ビルが建ち䞊ぶ街。ボタンひず぀でなんでも買える時代。

私たちはその基盀にある倧事な存圚を、気づかぬうちに蔑ろにしおはいないだろうか。


森林ず共に生きる7人ぞのむンタビュヌから、森林を想う。



株匏䌚瀟䞭川

 䌐採された山に怍林するこずを䞻ずした育林業を行う、「朚を切ら ない」林業ベンチャヌです。空き地を利甚した苗朚の自家生産や獣 害察策なども行っおいる。 林業のスペシャリストによる曞類䜜成代行や䜜業道蚭蚈などのコン サルティング業務や、孊校ぞの出匵授業などの教育事業、その他に も林業を盛り䞊げる様々な䌁画・事業を展開しおいる。


高山唯さん

 株匏䌚瀟䞭川で珟堎䜜業をする入瀟䞀幎半の女性瀟員。兵庫県出身、 倧阪育ちの I タヌン者。 普段は山で朚の苗を怍えたり、怍える前の山䜜りなどを行う。くわ で隙間を䜜り、そこに根っこを詰め、土をかけお固める。1 分かか らない䜜業だが、1 区画だけでも䜕䞇䜕千本にも及ぶ。1日6 時間 で 450 本。五人の班の仲間ず、䜕日も通い、怍暹しおいる。雚の日 や颚匷い日は䌑みになるこずもあるが週日、朝 3 時半起き、12 時には仕事が終わり、19 時に寝る生掻。 「倧孊生っお 12 時ぐらいから本番みたいじゃないですか。でももう 慣れですね、完党に。」 ず和歌山での生掻を話す高山さんに、林業に携わるきっかけや、郜 䌚ず森林を比べお思うこずをお話し頂いた。


生たれは兵庫、途䞭から倧阪

ヌ出身っおいうのはどこなんでしょうか?

 えっず、生たれは兵庫県で、高校生の途䞭から倧阪の豊䞭垂っおいうずころに匕っ越しお、今は地元っおか、実家も倧阪にありたす


ヌ圓時孊生時代の時ずかにどんな将来を想像しおたずかありたすか?

 䞭孊校、高校の時はずっずピアノしおお、自分は音楜の道行くんかなっお思っおたした。ちっちゃい時から、結構自然ずかは奜きやったんですけど、地元もそんな田舎でもなかったし。自然が身近にあるっお環境じゃなかったんで、山ずか川ずかはもう、自分ずちょっず離れたずころにあっお、アクティビティみたいな感じで遊びに行く堎所で。


朚の呜が倉わる瞬間に立ち䌚える仕事なんだなっお

―関⻄倧孊出身っおお䌺いしたんですけど、どんなこずされおたんですか?

 倧孊では、䞀応比范宗教孊の勉匷しおお、卒業論文は暹朚振興で曞きたした。日本人が昔はどういう距離感で朚ず接しおたのかずか。結構今でも自然の䞭にいたら癒されるずかいう意芋っお倚いず思うんですけど、そういうのが神道的な考えから来おるんじゃないかっ お、自分は思っお。朚にも呜があっおずか、火にも呜があっおずか、いろんなものに呜があっおっおいうのは、神道から来おるっお自分は思お、なんかそういうのに぀いお詳しく知りたいなず思っお、卒論のテヌマにしおたした。

​

 その暹朚進行で朚に関するこう文献ずかをどんどん読んでるうちに、なんか、林業家の人が曞いた本に出䌚っお、1 ぀目が怍物ずしおの呜で、二぀目が朚材ずしお、人ず出䌚う呜みたいな感じで曞いおお。それを読んだ時は林業は怍えおお。林業やるのっお、える仕事ずか、切る仕事ずかがあるっお、あんた詳しく知らなかったんで。切るのしかないず思っその朚の呜の倉わる瞬間に立ち䌚える仕事なんだなっお思っお。それ面癜いかもしれぞんず思っお。やっおみたいず思いたした。



繋がっお繋がっお

ヌ株匏䌚瀟䞭川にくるたでの経緯ずいうか、どんな遞択肢があったんですか?

​

 林業を仕事ずかでこうむンタヌネットで怜玢したりしお、倧きく募集しおるずころに、高知県ずかに行ったんですけど。なかなか結構、珟堎䜜業やっおる人っお、女の人少なかったりずかで銎染めなさそうみたいなずころが倚くお。「私でもやっおけそうなずこずかないですかね。 」みたいなのを、その行った䌚瀟の事業䜓さんの䞊の人ずかにこう盞談した時に、「あ、じゃあこの人に話聞いおみたら」ずかでこう繋いでもらっお、繋がっお繋がっお、たどり着きたした。

​

 他の䌚瀟ずかっお、やっぱ高霢の人が働いおるずこ倚かったりずか。なんかたあ、なんおいうんやろうな。奜きで働いおるっおいうよりは、仕事やから頑匵っお働いおたす。みたいな雰囲気が結構倚かったんですけど。䞭川にきた時に、働いおいる人すごい楜しそうやったから。あ、やっぱ仕事っお、 やらされおる感匷い人倚いかもしれぞんけど、 こんな楜しそうにしおるずこやったら、楜しく働けるかもしれぞんず思っお遞びたした。

​

ヌ呚りの反応ずかはどうでしたか?

​

 倧孊出たのに勿䜓無いじゃないけど、みんなず同じ新卒のカヌド持っお、普通に就職しおからでも林業の珟堎䜜業みたいなのできるから。珟堎からスタヌトするっおのは仕事遞びずしおどうなんかみたいなのは蚀われたした。

​

​ヌなんお返すんですか?

​

 反論はしたせんけど。自分的には間違っおなかったなず思っおたす。



自然にこっちが合わせおいくみたいな

―䞭川の皆さんはどんな雰囲気なんですか?

​

 すごい穏やかな人倚いなず思っお。怒ったりずか、䞀回もされたこずないし。その怒るのが良いか自然のものっお盎線のものがないずかいう蚀い方もされたすけど、数字で衚せないずいうか。悪いかっおいうのも賛吊あるず思うんですけど。山も高さずかは数字で出せるけど、尟根があっお、谷があっおずかっお。䜜業の仕方ずかも倉わっおくるし。倖で働いおるから、いきなり倩気倉わったりずか。


 なんか、自分がコントロヌルできるものばっかりじゃなくお、自然にこっちが合わせおいくみたいな感じの捉え方をみんなしおるから、臚気応倉ずいうか。人がミスした時ずかでも、自分の思い通りにならぞんかったっおいう怒り方するんじゃなくお。「こっからどうやったら修正できるよ」ずか、やっおしたった過去のこずに察しお、なんでそんなこずしおんみたいな感じで蚀われたこず䞀回もなくお。それっお結構この林業界で働いおる人の特性なのかなっお、自分は思いたした。


海、綺麗やな。空、綺麗やな。

ヌ森林が身近でない偎から身近な偎に、倉わっおみお思うこずっおありたすか?


 やっぱ距離離れすぎおるんじゃないかなっおいうのは、ちょっず思うずこではあっお。自分も郜䌚に䜏んでた時は、自然はそっち偎、自分らの生掻はこっち偎、みたいに思っおたけど、今は結構真ん䞭ら蟺におるかなみたいな感じで。仕事する時は自然偎行くし。普段の生掻やったら、郜䌚でもないけどそこたで田舎田舎しおないから。ちょうど䞭間ぐらいで。お邪魔したり出おったり。働かせおもらったり、出おったり。みたいな距離感で。

​

 郜䌚で䜏んでたら、分刻みで、絶察この電車に乗らないず遅刻するからっおめっちゃ急いだり、焊ったりずか。人に囲たれすぎおるプレッシャヌずかストレスもあるず思っお。呚りの人間関係ずか。自分の頭の䞭が人ばっかりで構成されおる感じになるず思うんですけど。こっちで䜏んでから「青い海綺麗やな」ずか、「今日、空、綺麗やな」ずか、人以倖のものを考える時間ができたので。人以倖の空癜の時間みたいなのがいいなず思いたす。

​

 自然に行ったらみんなが癒されるかっお蚀ったら別やけど。でも、もうちょっず良い距離感ずか。もうちょっず自然に觊れる機䌚ずか。あったらいいないなっお思っおたす。



この䞖からいなくなっおからも

ヌゆいさんにずっお森林ずはどんな堎所ですか?

​

 んヌ楜しい職堎です。なんか、私にずっお今は、朚ずの距離感っお職堎みたいな感じで。仕事の時に入る堎所なので。

​

 で、自分の仕事は、たあ怍えるのがメむンなんですけど。怍えるのの䜕が楜しいかっおいうず、自分が死んでも生き続ける生き物を、地面に怍えるのが楜しいなっお思っおお。自分がこの䞖からいなくなった時にも、ずっず自分が怍えた朚っお山に残っおいく。誰かがこの朚を芋䞊げるかもしれない。私の朚が、私の怍えた朚が、もし朚材ずしお䜿い物になるずかやったら50幎ずか60幎ずか先やし。

​

 今やっおるこずっお、自分がいなくなっおから誰かが芋るものなのかもず思ったら、なんかすごい面癜いなっお思っお働いおたす。なので、楜しい職堎です。


山に行っお苗を怍えたり

ヌどんなタむムスケゞュヌルなんですか?

​

 最近やず朝3 時半ぐらいに起きお、5 時ぐらいに家出お、5 時半ずかに珟堎぀いお準備しお。6 時間働いお、十二時前にに仕事終わっお山降りお、買い物行っお、䞃時ぐらいには寝たす。倧孊生っおなんか䞀二時ぐらいから本番みたいじゃないですか。今の方が健康的やし、めっちゃ寝おるなっお思いたす。 もう慣れですね、 完党に。 朝もそんなは絶察早くそんな起きれるわけないっお思っおたけど、早く寝たら起きれるんですよ。雚の日ず、颚匷い日ずかが䌑みになるんで。倧䜓週に5日ぐらいは山に出おるず思いたす。

​



閲芧数100回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page