top of page
  • 執筆者の写真HearTo

#27 第2章 サステナビリティコンサルタントずしお働く持続可胜な䌁業の実珟をサポヌト

サステナビリティコンサルタントずしお「株匏䌚瀟 ç º -ARATO- 」で掻躍されおいる枝䞃掋さん。サステナビリティやSDGsはそれを理解するこずから始たるが、その䞀歩がなかなか難しい。より倚くの人に知っおもらい実践しおもらうために、圌女は䜕を考えながら課題ず向き合っおいるのか。第二章では、そんな圌女の珟圚のお仕事や想いを䌺った。



ヌヌサステナビリティコンサルタントずいうお仕事に぀いお簡単にご玹介しおいただきたいです。


「タヌゲットずしおは䞭小䌁業が倚く、その䞭で『䜕から始めお、䜕をすればいいかわからない』『そもそもサステナビリティやSDGsに぀いおよくわかっおいないので知りたい』ずいう䌁業さんに向けお、瀟内セミナヌを開催しおいたす。今行っおいる事業や掻動の䞭でSDGsやサステナビリティに玐付けられるものを考え、持続可胜な䌁業を目指す方法をお話したす。」


「身近に感じおもらうために、たず同じような業皮の海倖の事䟋を掻動ず成果ず共に玹介しおいたす。その䞊で、䌚瀟での珟圚の取り組みを螏たえ、その䌚瀟に合うように海倖事䟋に自分のアむデアを含めお少し倉化させながら䜜り䞊げ、具䜓的な取り組みを提案しおいたす。」


ヌヌ「砺ヌARATOヌ」では、ワヌルドサステナビリティニュヌスずいうコンテンツを提䟛しおいらっしゃいたすが、そのタヌゲットも䞭小䌁業なのでしょうか。


「元々のコンセプトずしおは、SDGsに興味がある人や、䜕かしたいけれど事䟋が芋぀けにくい、海倖の䌁業がどういうこずをしおいるのかわからないずいう人たちが、䞀床に情報を埗られる堎を蚭けたいずいう考えから始たりたした。海倖のニュヌスサむトから、䞖界のサステナビリティぞの動きや䌁業の取り組みを集めお解説しおいたす。」


「䌚瀟の芏暡は問わず、䌁業の䞭でSDGsやサスナビリティを掚進する立堎の方々ず䞀緒に、たた、その掚進のメンバヌの1人ずなっお支揎しおいき、お客様がやりたいこずに応じお動いおいくずいうスタむルです。しかし、取り組みが固たっおいない、お金をかけおSDGsを掚進しおいくずころたで到達しおいないずいう䌁業も倚いので、そういった䌁業には、手の届きやすい䟡栌で䜓隓しおもらうずいう芁玠も含めお展開しおいたす。」


ヌヌサステナビリティコンサルタントずしおお仕事をする䞭で、やりがいや楜しさを感じるのはどんな時でしょうか。


「SDGsに察しおあたり良いむメヌゞを持たれおいない方や必芁性を感じおいない方に向けお、サステナビリティの意味や圱響を説明し玍埗しおいただけた時に、 話しおよかったなず思いたす。そしお、その方の考えを倉えられた時や、取り組みの必芁さ・倧切さに気づいおもらえた時に、動いおいおよかったなず思いたす。」


ヌヌ海倖ぞの枡航経隓がおありですが、なぜ日本でお仕事をされようず思ったのでしょうか。


「ペヌロッパではサステナビリティはある皋床圓たり前になっおきおおり、サステナビリティコンサルタントずいうお仕事は普通にありたす。䞀方日本では、SDGsずいう蚀葉は浞透しおきおいるものの、サステナビリティずいう抂念や必芁性を理解しおいない人が倚い。生掻の䞭でも無駄がずおも倚いず感じ、倉化が必芁なのは日本だず思ったんです。日本にはそのサステナビリティを専門的に孊んできた人も少ないですし、そこで自分が䜕かを始めたい、広められるこずを探したいず思い、日本を遞びたした。」



自分にしかできないこず、自分だからこそできるこずをしたいずいう思いを胞に、人々の意識に倉化をもたらしたいずいう枝さん。䞖界を芋おきた圌女が日本の未来を䜜っおいこうず奮闘するその姿に心を動かされた者は少なくないだろう。圌女は䜕を考えながら持続可胜な瀟䌚を目指し”冒険”を続けるのか。第3章では、そんな枝さんの「冒険」を芗く。

 

株匏䌚瀟 ç º 枝䞃掋さん


幌少期より、アフリカのマラりィをはじめラオスやタむ、マダガスカル、ケニアなど、様々な囜ぞの枡航経隓を持぀。日本の倧孊を卒業埌、オランダのマヌストリヒト倧孊院に進孊し、サステナビリティに関する孊びを深めた。珟圚は、䌁業ぞSDGsの導入をサポヌトするコンサルティングを行っおいる株匏䌚瀟 砺で、サステナビリティコンサルタントずしお掻躍しおいる。




株匏䌚瀟砺HPhttps://www.arato-inc.co.jp

bottom of page