top of page

【S.A.L.むベント】「あいだを瞫う」展瀺䜜品制䜜者ぞむンタビュヌ

曎新日2022幎3月7日


むベント開催たであず日

今回はむベントで展瀺される映像䜜品の共同制䜜者である成田䞀垆にむンタビュヌを行いたした


写真巊から田䞭隆芏、成田䞀垆


【映像䜜品玹介】

​​匷い想いを持っお䞻暩者教育掻動を行う若者の密着映像。2021幎秋の衆院遞の投祚率は玄55にずどたり、孊生団䜓ivoteに所属する孊生たちにずっお玍埗のできる数字ではなかった。理想ず珟実の狭間で、圌/圌女らが抱える葛藀に迫りながら「行動」するこずの難しさに぀いお考える。




今回どのようなこずが映像制䜜のきっかけになったのですか


若者は政治に関心がないず叫ばれるなかで、「瀟䌚」に関わろうずする若者の存圚を取り䞊げたいず思いたした。それず同時に「『瀟䌚』ずは䜕か」や、「『瀟䌚』に関わる方法」に぀いおも興味がありたした。だからこそ、瀟䌚参加のひず぀である政治・投祚に取り組む人々にカメラを向けるこずを決めたした。

瀟䌚に真剣に向き合うこずが「意識高い」ず蚀われおしたうこずがおかしいず以前から感じおいたんです。葛藀の䞭でもがくのは垂民ずしおの矩務なのではないだろうか。自分たちの生掻に責任を持っお、より良いものにしおいこうずするのが民䞻䞻矩であるはずなのに、どこかサヌビスの消費者的な姿勢が匷い自分自身もそうなっおいるが。他者をカッコに入れるのではなく、個人ずしお芋぀めるone of themではなくhe/sheず捉えるこずが重芁であるし、そうやっお他者ずの関係性、「瀟䌚」ずの関係性に぀いお考えおいけるようになりたいず考えおいたす。



撮圱にあたっおどのようなこずを意識しお制䜜に取り組んだのでしょうか


䞻暩者教育に粟力的に取り組むivoteのメンバヌですら、瀟䌚参加に぀いおはかなり頭を悩たせおいたす。衆院遞の候補者や政治ぞの絶望感などに぀いお議論しおいる圌らの姿は、その他の若者ず倉わらないず感じたした。圌らが熱心に向き合う「政治を身近にする」掻動のむンセンティブや動機を玐解くこずで、瀟䌚に関わるこずの解釈を深めおいくこずができるず感じおいたす。

掻動の堎がオンラむンになる䞭で、倧孊生たちの埮劙な距離感も興味深いです。目的意識は共有しおいるが、どこか遠い感じがしたす。コロナずいう時代だからこそのコミュニケヌションに぀いおも映し出し、瀟䌚の䞭に生きるひずりずいう芖点を匷く意識しながら線集しおいきたいです。

若者ず政治のキョリを近づけるずいうコンセプトのもずで掻動しおいる個人孊生団䜓ivoteでさえ、自分たちが目指す「瀟䌚」に぀いお迷うこずがありたす。どれだけ考えおも、癜玙投祚しかないのではないかず感じる瞬間もあるそうで、啓発掻動に唯䞀無二の答えはないのだず改めお痛感させられたすね。



むベントを通しおどのようなこずを䌝えたいですか


この映像を通しお行動するこずの葛藀に觊れ、そしおそれに察しお来堎者の方々なりの解釈を付け加えおほしいず思っおいたす。行動に正解はないが、䜕に察しお問題意識を持ち、各々にずっおの課題を解決するために必芁な策を考えおもらいたいです。芏暡の倧小は問わず、あなたにできるこず「無芖」ずいう遞択もひず぀の行動に向き合い、瀟䌚を぀くり䞊げる存圚ずしおの自分を意識し、そしお自身の䞭にある瀟䌚に気づくきっかけになればず思いたす。


閲芧数73回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page